スポンサーリンク

薬は飲んでるか

2.統合失調症との日々
DSC_0561

ブログを読んでくださりありがとうございます

3月上旬に再発し、日々どうなることか、なんとかしなければ!と薄氷を踏む思いで過ごしてきましたが、
息子は水曜日の受診以降、私が何にも言わなくても薬を飲んでいます。

再発して、息子の脳機能のことを考えると私も落ち着いてなんていられなかったし、ブログなんて書いてる場合じゃない!書くのを辞めよう!って何度も何度も思いましたが、良い方向に向かったとしても、問題行動が起きたり入院などの状態になったとしても、それはリアルなこの病気の姿なので、ちゃんと向き合おう!そして、失敗したとしても、このブログを読んでらっしゃる方がそうならないようなヒントになるかもしれないとも思い、溜めて書いたり、少しづつ書いたものを日をまたいで更新したりしながら続けました。

ご心配おかけしましたが、おかげさまで息子の妄想・幻聴・幻視は、日々、ほんの少しづつ減っているような気がしています。

とはいえまだまだ油断はできませんし、私は息子の姿が見えないと不安になり、呼吸が早くなったり心臓がバクバクしたり、血の気の引く思いをしたりと、「あ~、自律神経やられてるなあ~」って感じですが、これも脳機能なので、精神安定剤だけに頼るのではなく、自分でコントロールする方法を身につけたいなと思ったりしています。
(今のところ、次男と三男が勧めてくれた"深呼吸"とか犬の散歩のような"軽い運動"は効果的だなと感じてます)

毎日このブログを訪ねてくださった皆様や、心配してコメントをくださった方々、メールをくださった方々、そして悩んで落ち込んでいる私をタイムリーに励ましてくださった、line家族会☆PureLight☆のメンバーの方々、本当にありがとうございました。
これからも、ぼちぼち、この病気と向き合い寄り添い付き合っていきたいと思っています。

ブログの更新、一昨日はまとめてドドドっと更新したので、やっと今日のリアルな状況に追いつきました。明日以降は、のんびり書いていこうと思います。よろしくおねがいします。

小さな幸せ13
犬の散歩コース

コメント

  1. あんぱん より:

    森の民さんの方が心労で寝込んでしまいそうですね。
    我が子と重ねてハラハラしながら読んでいます。
    大地君が自主的に薬を飲むようになったのは医師の言葉があったからですか?
    だとしたら、医師から注射を勧めてもらうと上手くいくかもしれませんね。
    注射だと再発率が10%ちょっとだとか!!
    大学に入ってからの不規則な生活と不安定な服薬が再発の原因の一つだと思いますが、どうでしょ?

    • 森の民 より:

      あんぱんさん、

      自主的に薬を飲むようになったのは、医師の言葉も大きいと思いますし、注射は嫌だという気持ちもあるのかなと思います。
      なにしろ幻聴で、医者と私が注射をして虐めようとしているって話が出たくらいなので。

      注射が嫌で受診しなくなるなら注射はできません。
      なんでそんなに嫌なのかと思いますが、割と昔から注射は嫌いです。
      なので、ストレスのない方法を探っていきたいです。

      再発の原因が、不規則な生活や不安定な服薬。もちろんそれもあるかと思います。

  2. かえで より:

    息子さんのこと、自分の息子と重ね、母の苦労を自分と重ね、落ち着く事を祈りながら拝見しています。
    落ち着くにはどうしても時間がかかります。時間も薬と感じています。
    どうぞ休めるときに休み、栄養を摂り、見守っていかれますように。

    • 森の民 より:

      かえでさん

      落ち着くには時間がかかる!そうですね。
      とてもとても大切な事なのに、少し良くなってくるとつい忘れて期待してしまうことがあります。
      "薬"以外に"時間薬""人薬"も大切ですね。

      「休めるときに休み、栄養を摂り、見守る」
      基本中の基本を、時に忘れてしまいそうになりますが、思い出させてくださりありがとうございます。

  3. みか より:

    こんばんは。
    息子さん、薬を自主的に飲むようになりよかったですね。

    ブログ更新も、ゆっくりして下さい。

    私的には前にも書いたように
    やはり減薬が再燃原因かなと思います。
    減薬から再燃の3月上旬までな期間を考えたら
    そうなんじゃないかなと感じています。
    いきなり半分はやはりリスキーです。
    一人暮らしで大学春休みで孤独感と前のブログに書いてありましたが
    バイトも行っていて、再燃するような孤独感があったのかな?と思います。
    もし減薬してなかったら、
    減薬したとしても
    一ミリ等と様子見ながらだったら再燃はなかったのじゃないかなとブログ読んでました。

    森の民さんの心労、本当にわかります。
    ハラハラドキドキですよね。
    呼吸法よいですね。
    散歩コースの桜綺麗ですね。

    • 森の民 より:

      みかさん、

      減薬の量とタイミング、もちろんそれも再発のひとつの大きな要因だと思います。そもそも私も錠剤を削るようにして減らしていきたいと思っていましたから。

      他にもバイト先の店長が代わり、辞めようかなと何度か言っていましたから、何かあったのかなとも思います。

      減薬のみでなく、色んな要素が絡み合って悪化したのだなと思います。

      再燃・再発の原因は、勝手な減薬や中止の場合に、ちゃんと飲んでいた人の5倍になりますね。
      けれど、ちゃんと飲んでいても再発する人がいるようです。

      中々、再発の原因はコレ!と決められませんが、「急な減薬」「環境の変化」「アレルギー疾患が悪化する時期」
      そして、一般的に統合失調症発症の因子と言われる「不安」「孤独」「疲労」「不眠」
      これらを注意していきたいなと思います。

  4. ある統失おじさん より:

    薬、特にリスパを飲んでいると辛いはずだと思う。
    飲む量にもよるけど。
    陰性症状と抑うつとの戦いになる。
    認知機能障害も出てくる。
    手が震えるかもしれない。

    抑うつに対してはソラナックスが効くけど、
    ソラナックスとかデパスを出したがらない精神科医も多い。
    そこは精神科医次第だけど、
    リスパは鎮静作用が強いから抑うつは本当に辛い。
    リスパをちゃんと飲んでれば飲んでるほど副作用は辛いと思うよ。
    当事者としてソラナックスを出してもらってなければ、
    1日中寝てて、ブログなんか書けないと思う。
    もちろん作業所に行く気になれるのもソラナックスを処方してもらっているから。

    リスパだけでは辛いと思うよ。

    • 森の民 より:

      ある統失おじさんさん

      リスパは妄想・幻聴・幻視などを抑えるのに良い薬のようですね。
      けれど、おっしゃる通り辛いのだなと思います。
      息子は我慢強くて、今まで薬を飲んでいて辛いと言ったことがありません。
      副作用もないと言います。
      けれど、我慢していたなら、もしかしたら飲みたくないという気持ちが、不安定な服薬につながっていったかもしれませんね。

      今度はそんな気持ちにならないよう、私から見た息子の辛さや変化をしっかりと医師に伝えたいと思います。

  5. あんぱん より:

    勝手に服薬を中断した期間が年間たった10日程でも、キチンと服薬していた場合より再入院率が2倍にもなるそうですね。
    これは、薬を飲まなかった期間後すぐ再燃症状がでなくても、しばらくして症状がでてくる場合があり、たった10日でも服薬中断された期間に脳機能になんらかの影響があるのですかね。
    やっぱり安定した服薬は非常に大切ですね。

    • 森の民 より:

      あんぱんさん

      私もそう思います。
      きちんと服薬を続けることにより血中濃度は安定します。また、通常半減期の短いリスパダールでも長期に服用を続けることにより維持期間は長くなるようですね。
      息子はたびたび飲み忘れたりもしましたし、その薬の種類や量、内服期間、もちろん個人差もあるかと思いますが、服薬中断してすぐではなく、数か月後に再燃・再発することが多いみたいですね。

      息子は初発後、きちんと心理教育などを受ける機会がありませんでした。本人も受け入れていませんでした。
      これを機会に、きちんと病気について学び、二度と服薬を忘れることのないよう理解できるようになればなと思います。