スポンサーリンク

大学行きたくない!

「大学行きたくない!」

おおーっ!!ついに言ったね、その言葉!

かあさんは分かってたよ。受験する時からその覚悟は出来ていた。4年間って長いよね。専門学校とかの1〜2年なら、もしかしてなんとか頑張れるんじゃないかと思ったけど、4年間って長すぎだよね。そもそも最初からその学部に興味なんてなかったしね。社会に出る前のリハビリ期間と思えば、まぁいっかって思ったしさ。

と、心の中で思いつつ聞いてみた。

で、なんで?

「大学行くのめんどくさい」

前期の科目は不可なかったんでしょ?苦手なダメだと思った科目も、クリアしたんでしょ?

「あー。でもなんかだるい、めんどくさい」

発症前は、そんなめんどくさがる子ではなかったなぁ~。陰性症状が強く出ていた時はよく聞かれた”めんどくさい”という言葉。

4月5月と飛ばしてたけど、後期はサークルも2つに絞り、バイトも週3~4日にしてるらしい。

来年、警察官試験受けて、受かったら大学やめるつもりだという。

うん、それもいいんじゃない?

めんどくさいと言いながらも、朝1限~4限まで、時には5限の18:00までみっちり出ることもあるらしい。

さらに、前期は休まず行ってたようだけど、5回までなら休んでも単位に支障ないとか、そんな事も覚えてきて、「明日の一限は休もうかな〜」とか考えてるし(笑)

とりあえず3月までは通うというので、様子を見ようと思う。

コメント

  1. ピアス より:

    こんにちは。警察官?欠格事項に該当するから可能性が無いですね。でも、家庭が違えば、考え方も違いますから、それで良いと思います。

    • 森の民 より:

      ピアスさん、

      そうですね〜
      もし良ければ、以前のコメントも読んでみてくださいね。それについて書いてあるかも。

  2. ピアス より:

    こんばんは。私は、パソコンを持っていないので、難しいです。ご免なさい。ただ、父が警察官をして居ました。

    • 森の民 より:

      ピアスさん、

      お父様警察官だったんですね。私の叔父も警察官だったので、病気で務まる仕事ではないことは、わかってはいるんですよ。まず、受からない事もわかっている上で、(本人も分かっていて)それでもチャレンジしたいなら、すれば良いと思うんですよ。
      何もしない前から諦める事もないかなとも思いますしね。
      ダメだったらそれで諦めもつくかもしれないし。
      なので、やりたい事をやるという気持ちを、応援しています。