スポンサーリンク

大学での様子

入学後、久しぶりに、息子とゆっくり話すことが出来た。

交流会では、3人しかいない同じ学部の男子学生と、あだ名で呼べるほど仲良くなれたらしい。他学部の男子学生ともLINE交換したようだ。

何より驚いたのは、入学式翌日のオリエンテーションの後、学食でご飯を食べていたら、先輩の男子学生が、「昼休みバスケする人〜!」と言ってるのを聞いて、参加したらしい。

「タバコ吸ってるから体力なくて、すぐバテたー」と真っ先に話し始めたが、

そんなことより先輩たちに、「オレ22なんですよ〜。でも、先輩は先輩なんで、敬語は使いますから大丈夫です!」のような事を言い、みるみるざわつき、その場にいた数名に知れ渡ったらしいことも判明。

ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

え!早くない!?それは、もう少し慣れて、向こうもタメ口が馴染んでからでも良かったんじゃない!?

「いや、でも、なんか先輩後輩関係なくタメ口の人もいるらしいから、オレも慣れたらタメ口になるかもって、言っといたから、いいんじゃね?」

さらに、その場で先輩から、大学の自治会?(高校の生徒会?)のようなものに入らないかと誘われて、入ったのだとか。

さらに、新しくバトミントンのサークルを作りたいという友だちと、作ることにしたのだという。

???

ペース、早くね!?

顔は?表情は?

優しく穏やかな顔をしてる。

大丈夫そう。

このペースだと、連休辺りで疲れが出るかな。。。

油断はしないけど、このまま、以前のように、やりたい事をみつけて、大学生活を楽しんでほしい。

コメント

  1. あのん より:

    年齢が違うってなかなか難しいですよね
    わたしも22で来年大学に入学しようと
    受験勉強中ですが
    入ってから馴染めるのかなぁという心配があります
    大地さんはすごいですよね
    年齢のこと隠さずに話せていますから
    わたしも見習いたいです

    • 森の民 より:

      あのんさん、

      息子が年齢を公表したら、他の学部の子で、「オレも23」と言う子が現れ、2人で飲みに行こうと話したそうです。
      息子自身が、ありのままの自分を受け入れているのだなと思いますが、誰もが息子と同じでなくても良いと思います。今回は、たまたまラッキーだったのかもしれません。

      あのんさんが、後悔しないようにしてくださいね。

  2. あのん より:

    自分をありのまま受け入れるのはすごいことだと思います
    わたしは病気でダブってしまったことを
    なかなか受け入れられず
    他人に今何してるの?と聞かれても
    大学を卒業したとか嘘ばっかり並べています
    来年大学に入学したとしても
    多分年齢のことや
    病気のことがあるので
    友達を作れるか不安です
    わたしも大地さんみたいに
    なりたいです

    • 森の民 より:

      あのんさん、

      正解かどうかはわかりませんが、、、
      例えば私は、誰にもバレなかったとしても、悪いことをするとドキドキしてかえって嫌な気持ちになるから、悪いことはしないようにしています。
      誰にも後ろ指刺されることの無い生活や行動をしていれば、それが自信につながるような気がしています。
      周りがひそひそ話していても、普段から悪い行いをしないので「誰にも何も言われる筋合いない!私は何も悪いことしてないから!!」と、思えるのです。(あくまで、私が小心者だからですが)

      息子にも、「あなたが何か悪いことしたわけでなし、正々堂々と生きていけばいい!」と、話しました。病気によって起きた事は、息子のせいではなく、病気のせいですしね。
      あなたの病気について、何か言う人がいたら、それは、その人が無知で偏見のある気の毒な人だから、そんな人たちに合わせて、こそこそする必要はない。病気の事を話しても、変わりなくいてくれる人たちとだけ、付き合っていけばいいんだから!
      と。
      これは、結構大きな賭けでした。誰もいなくなるかもしれないと思いましたから。
      でも、たった3人ですが、病気を知った上で付き合ってくれる友だちがいました。
      もちろん、こちらからペラペラ話してはいないようですけどね。

      息子のようなやり方が正解かはわかりません。その時々で。場所や人の違いで、この方法が上手くいくとも限りません。
      ただ、あのんさんが、後悔のないようにできれば良いなあと思います。

      人生は長いから、たかが数年、病気のために費やしたとしても、その分長生きすればいいんですから。
      あのんさんも、日々を楽しめるよう祈っています。

  3. あのん より:

    励ましてくださってありがとうございます
    確かにその通りですよね
    病気によって起きたことは
    わたしのせいではなく病気のせいですもんね
    ついつい自分を責めていました
    わたしにも病気のことを知っていても仲良くしてくれる
    友達がいます
    あまり自分を責めず
    気長にやっていこうと思います
    相談乗ってくださってありがとうございました

    • 森の民 より:

      あのんさん、

      今、私はたぶん更年期で、イライラしたり落ち込んだりします
      でもこれは、更年期障害という加齢による症状なので、市販薬を飲むと症状が和らいだりします。

      統合失調症は、今の私の症状とは比べ物になりませんが、自分自身ではコントロールが出来ないという点では同じですね。

      過去の事は症状によるものですから、振り返らずに、今後は薬を飲んでコントロールしていけば良いだけの事です。

      のんびり焦らずにね。